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うーん・・・
ブログにお絵かき機能がついていたので描いてみたけど、
レイヤー間移動もマスクも使えないから、色がぬれない・・・;
「塗りつぶし」はあるものの、なんか変な直線に区切られるし。
次回は別の塗り方で工夫します;
さて。
12月は忙しいです。さすが「師走」!
京都に住む京都好きの就職活動中の学生っていうせいもあるかもしれない。
~でんの忙しいさを構成するもの~
その1.
学校の課題。
冬休みの前なので、やったら課題が多いです。プレゼンテーションも多いです。
その2.
就職活動。
おいしそうなイベントがあちこちであるので、学校の帰りや土日はほとんど出かけます。
その3.
秋の京都のイベント。
クラブの影響で、引退しても京都の文化に興味を持ってます。
おとといは、授業をサボって朝から竜安寺に写真を撮りに行きました。
理由は、授業の内容で、「竜安寺に行こう!」ってタイトルのゲームを作ることに決めたので、
それの資料集めのために。
めっちゃ紅葉きれいでしたよ!!
来週は、花灯路のボランティアにいきます。
授業のプレゼンで花灯路をテーマにしたついでもあり。
それとはまた別の授業で、土曜日に醍醐寺に行こうと思っているところ。
・・・・・
その3は、遊びっぽいって?
…そういわれるとそうかもしれないけど、どれもなんとなくじゃなくて理由があって行ってるから…!
学生だからこそ得られた機会!
竜安寺に行ったのも、ゲーム作りの授業をとったから。
花灯路は、クラブの後輩から一括メールが来たから。
醍醐寺は、とってた授業の先生が、提案した授業の1つだったから(ほとんどの人行かないだろけど)。
それにしても自分で不思議だと思うのは、
夏休みってほとんど毎日昼間で寝て暮らしてたのに、
学校があるときは、1つの授業から連鎖反応で次々と予定が詰まっていく…。
ようは・・・
要領が悪いってことっすね;
あ。テーマを「MY就職活動」にしてたので、最近の情報を。
先日!!あるゲーム作ってる会社の、「ゲーム作成体験講座」を受けてきました!!
・・・ライバル増やしたくないので、名前は出しません^^;
が、簡単に言うと、めっちゃでっかいゲームの下請け会社です。
その会社の作ったゲームは、たとえば「任天堂」とか「ソニー」とかいう名前で出てるから、
その大きな会社の存在はほとんどの人が知らないという…。
そんな自分も、合同説明会に行って説明を見るまでは、その会社を知りませんでした。
知ったら知ったで、今は第一志望になってます!
面接をやるときは、WWAで得たゲーム作りの熱意を伝えるつもり!
ゲーム作成体験講座の内容はどんな感じだったかというと。
まず、5,6人のグループに分かれます。
それぞれのグループのテーブルの上にはパソコンが1台。
アクションゲームの、プログラミング文章(ホームページでいうhtmlソースみたいなやつ)がパソコンの画面に映っている。
それを、グループでいろいろ話し合って、どうしたら面白くなるか30分で考える!ってものです。
実際、プログラミング文章はいじれるので、それで調節して面白くもできる。
これって、文系と理系が混ざってたのですが、見事に意見が分離しました。
文系:まずはゲームのテーマを決めて、それに沿って考えようよ。テーマ何にする?
みんな:・・・・。
理系:とりあえず、制限時間があるから、それをなくしたい。
文系:え・・?;
理系は、パソコンのモニターをにらんで、どうすれば動作を変えれるか考える…
理系:(そばにいた会社の人に)すみません、EROOPって何ですか?
文系:・・・・;(話についていけない…。)
何を隠そう「文系」の台詞をしゃべってたのは、うちです。
グループの発表のとき、やっぱり文系の味が出てるところと理系の味が出てるところが分かれました。
文系が多そうな組→ゲームのテーマ、世界観を細かく決めて、それを口頭で発表。
理系が多そうな組→操作のよさや、敵の動きを改造して遊ぶスリルを見せて発表。
ゲーム作りにはどっちも必要だ・・;
あと、どっちとも、お互いの話を聞こう・・・;
と思ったのが感想です。
ブログにお絵かき機能がついていたので描いてみたけど、
レイヤー間移動もマスクも使えないから、色がぬれない・・・;
「塗りつぶし」はあるものの、なんか変な直線に区切られるし。
次回は別の塗り方で工夫します;
さて。
12月は忙しいです。さすが「師走」!
京都に住む京都好きの就職活動中の学生っていうせいもあるかもしれない。
~でんの忙しいさを構成するもの~
その1.
学校の課題。
冬休みの前なので、やったら課題が多いです。プレゼンテーションも多いです。
その2.
就職活動。
おいしそうなイベントがあちこちであるので、学校の帰りや土日はほとんど出かけます。
その3.
秋の京都のイベント。
クラブの影響で、引退しても京都の文化に興味を持ってます。
おとといは、授業をサボって朝から竜安寺に写真を撮りに行きました。
理由は、授業の内容で、「竜安寺に行こう!」ってタイトルのゲームを作ることに決めたので、
それの資料集めのために。
めっちゃ紅葉きれいでしたよ!!
来週は、花灯路のボランティアにいきます。
授業のプレゼンで花灯路をテーマにしたついでもあり。
それとはまた別の授業で、土曜日に醍醐寺に行こうと思っているところ。
・・・・・
その3は、遊びっぽいって?
…そういわれるとそうかもしれないけど、どれもなんとなくじゃなくて理由があって行ってるから…!
学生だからこそ得られた機会!
竜安寺に行ったのも、ゲーム作りの授業をとったから。
花灯路は、クラブの後輩から一括メールが来たから。
醍醐寺は、とってた授業の先生が、提案した授業の1つだったから(ほとんどの人行かないだろけど)。
それにしても自分で不思議だと思うのは、
夏休みってほとんど毎日昼間で寝て暮らしてたのに、
学校があるときは、1つの授業から連鎖反応で次々と予定が詰まっていく…。
ようは・・・
要領が悪いってことっすね;
あ。テーマを「MY就職活動」にしてたので、最近の情報を。
先日!!あるゲーム作ってる会社の、「ゲーム作成体験講座」を受けてきました!!
・・・ライバル増やしたくないので、名前は出しません^^;
が、簡単に言うと、めっちゃでっかいゲームの下請け会社です。
その会社の作ったゲームは、たとえば「任天堂」とか「ソニー」とかいう名前で出てるから、
その大きな会社の存在はほとんどの人が知らないという…。
そんな自分も、合同説明会に行って説明を見るまでは、その会社を知りませんでした。
知ったら知ったで、今は第一志望になってます!
面接をやるときは、WWAで得たゲーム作りの熱意を伝えるつもり!
ゲーム作成体験講座の内容はどんな感じだったかというと。
まず、5,6人のグループに分かれます。
それぞれのグループのテーブルの上にはパソコンが1台。
アクションゲームの、プログラミング文章(ホームページでいうhtmlソースみたいなやつ)がパソコンの画面に映っている。
それを、グループでいろいろ話し合って、どうしたら面白くなるか30分で考える!ってものです。
実際、プログラミング文章はいじれるので、それで調節して面白くもできる。
これって、文系と理系が混ざってたのですが、見事に意見が分離しました。
文系:まずはゲームのテーマを決めて、それに沿って考えようよ。テーマ何にする?
みんな:・・・・。
理系:とりあえず、制限時間があるから、それをなくしたい。
文系:え・・?;
理系は、パソコンのモニターをにらんで、どうすれば動作を変えれるか考える…
理系:(そばにいた会社の人に)すみません、EROOPって何ですか?
文系:・・・・;(話についていけない…。)
何を隠そう「文系」の台詞をしゃべってたのは、うちです。
グループの発表のとき、やっぱり文系の味が出てるところと理系の味が出てるところが分かれました。
文系が多そうな組→ゲームのテーマ、世界観を細かく決めて、それを口頭で発表。
理系が多そうな組→操作のよさや、敵の動きを改造して遊ぶスリルを見せて発表。
ゲーム作りにはどっちも必要だ・・;
あと、どっちとも、お互いの話を聞こう・・・;
と思ったのが感想です。
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ゲームのこと
こんにちは、さかなです。
高校の最後の考査が終わり、一区切りしたので書込みにきました。
でんさんがゲーム制作会社に入社予定!?
いつの日かでんさんが作ったゲームが市場に出回るのを想像してみると
なんだかわくわくしてきます。(^ー^)
ゲームというか情報通信機器関係のものって
ここ10年間で飛躍的に発展しましたよね。
子供の頃、白黒の平面画面のゲームボーイで遊んでいたと思っていたら
N64、ゲームキューブ、Wiiと画面も操作方法も大分変わってきました。
ゲームのCMを見ているとあまりの迫力と表現力に驚くことも多々あります。
ゲーム開発の話についてはあまり詳しくないですが、
一口にゲームと言ってもエンディングのスタッフロールを見ると
非常にたくさんの人達が制作に関わっていることがわかります。
原案、シナリオ、キャラクターデザイン、プログラミング、
音楽、美術、宣伝広告などなど・・・。
やっぱり開発の段階で理系・文系の考え方って大きく影響するんですね。
自分は根っからの文系なのでストーリーを考えるのは好きですが
プログラミングなどの技術は全くありません。(トホホ;
まあ、それぞれの得意分野があって作業を分担してひとつのゲームという作品を
つくるのですから、オールマイティーである必要はないのかもしれませんね。
自分が今までやってきたゲーム中で印象深いものは・・・。
「ワンダープロジェクトJ 機会の少年ピーノ(1994)アルマニック」
「ドラえもん のび太と妖精の国(1993)エポック社」
「ポポロクロイス物語 (1996) SCE」
「ポケットモンスターシリーズ(1996~)ゲームフリーク」
全部話したい所ですが非常に長くなりそうなので
詳しい内容などはいつか別の機会に書こうと思います。
もしかして、でんさんもプレイ済みだったりして・・・;
ではここらで失礼致します。
高校の最後の考査が終わり、一区切りしたので書込みにきました。
でんさんがゲーム制作会社に入社予定!?
いつの日かでんさんが作ったゲームが市場に出回るのを想像してみると
なんだかわくわくしてきます。(^ー^)
ゲームというか情報通信機器関係のものって
ここ10年間で飛躍的に発展しましたよね。
子供の頃、白黒の平面画面のゲームボーイで遊んでいたと思っていたら
N64、ゲームキューブ、Wiiと画面も操作方法も大分変わってきました。
ゲームのCMを見ているとあまりの迫力と表現力に驚くことも多々あります。
ゲーム開発の話についてはあまり詳しくないですが、
一口にゲームと言ってもエンディングのスタッフロールを見ると
非常にたくさんの人達が制作に関わっていることがわかります。
原案、シナリオ、キャラクターデザイン、プログラミング、
音楽、美術、宣伝広告などなど・・・。
やっぱり開発の段階で理系・文系の考え方って大きく影響するんですね。
自分は根っからの文系なのでストーリーを考えるのは好きですが
プログラミングなどの技術は全くありません。(トホホ;
まあ、それぞれの得意分野があって作業を分担してひとつのゲームという作品を
つくるのですから、オールマイティーである必要はないのかもしれませんね。
自分が今までやってきたゲーム中で印象深いものは・・・。
「ワンダープロジェクトJ 機会の少年ピーノ(1994)アルマニック」
「ドラえもん のび太と妖精の国(1993)エポック社」
「ポポロクロイス物語 (1996) SCE」
「ポケットモンスターシリーズ(1996~)ゲームフリーク」
全部話したい所ですが非常に長くなりそうなので
詳しい内容などはいつか別の機会に書こうと思います。
もしかして、でんさんもプレイ済みだったりして・・・;
ではここらで失礼致します。
ポケモンしかやってない…!;
こんばんは。テストお疲れ様っス!
自分は今学校から打ってます。
さかなさんがあげたゲームでは、やったことあるのはポケモンだけだ~!
ゲーム好きのくせにもうちょっと知っとこうよ…!と思ったり。
あ、でも、ポポロクロイクスは、ゲーム屋で見つけたときに、表紙の絵に惹かれて買いそうになった記憶が…。
今ここでまた名前が出たので、ますますやってみたくなりました♪
・・いつか!!
理系の人が得意なプログラミングは、それ専門の学校通わないと行けない分野っスね;
でも文型の自分は、国語力もないので、そこは昔から困ってるところです。
それでも、マイナスの方向に考えると進めなくなるので、とりあえずゲームに携わる仕事を…!
ではでは、乱文ですがこれにて!
コメントありがとうございました~!!
自分は今学校から打ってます。
さかなさんがあげたゲームでは、やったことあるのはポケモンだけだ~!
ゲーム好きのくせにもうちょっと知っとこうよ…!と思ったり。
あ、でも、ポポロクロイクスは、ゲーム屋で見つけたときに、表紙の絵に惹かれて買いそうになった記憶が…。
今ここでまた名前が出たので、ますますやってみたくなりました♪
・・いつか!!
理系の人が得意なプログラミングは、それ専門の学校通わないと行けない分野っスね;
でも文型の自分は、国語力もないので、そこは昔から困ってるところです。
それでも、マイナスの方向に考えると進めなくなるので、とりあえずゲームに携わる仕事を…!
ではでは、乱文ですがこれにて!
コメントありがとうございました~!!
インフォ
2月7日より、「+@な日記」より引き続きお送りしますでんの日記。
自作漫画とか京都のこととか、気分次第で記事によって内容があっちこっち飛びます。
検索では、金閣寺・竜安寺の行き方の記事で来られる方が多いです。
京都に来られる方は、ぜひこの記事を参考にして下さい。
自作漫画とか京都のこととか、気分次第で記事によって内容があっちこっち飛びます。
検索では、金閣寺・竜安寺の行き方の記事で来られる方が多いです。
京都に来られる方は、ぜひこの記事を参考にして下さい。
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