忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ウェルカム よーこそ、日本へ~♪





↑昨日竜安寺でガイドさせてもらった、19歳のブラジル人の女の子テレサさん(仮名)が、
お寺の庭でノリノリで歌っていた歌です。





テレサさんは留学生で航行のときから日本にいたらしい。



あまりガイドらしいガイドはしなかったけど、その分面白い話をたくさん聞きました。



その1.

とある8月のある日、始めて日本に行く為に、いろいろ旅行の準備をしてたときのこと。



ミニスカートとか、袖の短いTシャツを持っていこうと思ってごそごそしてたら。

お兄さんが親切にこんなアドバイスをしてくれたそうな。

「おい、テレサ。
 日本人は、恥ずかしがりやで、謙虚な人が多いんだ!
 そんなミニスカートなんてはいていくと、変な目で見られるぞ!」


それを聞いて、慌てて長袖やジーパンに変更!!

しかし・・・・

日本についてみると、
みんな普通にミニスカートやノースリーブを着ていた。

「おにいちゃんめ!!」



その2.

さっきの話の続きでもあるけど・・・

皆さんってブラジルってどんなイメージがあります?
熱帯・・・サッカー・・・
まぁ、熱そうなイメージがありますよね。

ところが、テレサさんによると、日本の夏は母国と比べたらもっと暑いとのこと!!

「日本はね、すっごく蒸し暑いの。
 私は留学で高校のときから日本の学校で勉強に来てるんだけど、
 登校中にすごく汗をかくのよ!
 髪の毛もびしょ濡れになるくらい!」


しかも、日本についた当初は、さっきも話したとおりジーパンと長袖しか持ってなかったので…
服を買うまでは、死ぬほど暑かったそうな ^^;








あ、この記事は2007/04/23 に書いてたんですが、
途中まで書いたままほっとらかしになってたので、今完成させて投稿しました!

PR
お弁当忘れました。

てことで、予定外に昼休みの時間が空いてしまったので、久々にブログを。


さっきの授業は、韓国人の先生の教える情報産業でした。
あ、もちろん日本語で。韓国語はぜんっぜん分かりません…;


そして!!

10月9日、今日は韓国は休日だ!!
なんでかとすると、ハングル語が出来ちゃったよ記念日だから。
・・・らしい。



それなら日本も・・・!

ひらがな記念日とカタカナ記念日を究明して、休日にしてほしい!!!






さて、これから昼休み終わったあとにある授業は、スペイン語。
スペイン人の先生です。

この先生も日本語ばっちり!!
(うちの大学では、英語圏以外の先生は基本的に日本語がしゃべれる人が多い)



ここで、韓国人のS先生と、スペイン人のR先生の日本語を思い出してみる。

二人とも、日本語はうまい!だけど、日本語を母国語としてる人とは違った特徴がそれぞれあったり。






-----------------------------------------------------------------------------------------

あああ!!;投稿した記事を携帯から編集したらホトンド消えてしまった・・・orz


昨日清水寺にガイドに行ったときに、たまたま知り合った人たちと、
今日になって金閣寺と竜安寺に行きました。

うちらのクラブからは自分も含めて7人。
相手は25人くらいのアメリカ人たち。高校生と大学生で、大体みんな20歳前後で、うちらとほぼ同い年でした。
高校生の5人組は、清水寺であったとき、スパイダーマンのニット棒をかぶってめっちゃ目立ってました。(写真も撮られてた)

優しい先生夫婦方が付き添いで、奥さんは日本人。
合流したときはその先生がうちらを紹介してくれました。


10時40分ごろ。金閣寺のチケット売り場手前の、五戒の書いてあるあたりで合流!

まず金閣寺で、中に入り、みんなと喋りながらゆっくり移動。
生徒の中で一番日本語が喋れるデビット君は、海賊の真似を教えてくれました。
こぶしを握って「イ゛ェ~~~~!!!!」とするそうです。

最後のほうにお抹茶屋さんがあって、あわ立てた抹茶と小さな和菓子をいただいて、
赤いからかさの下で食べました。

 ←飲みかけの抹茶と食べかけの和菓子。500円。

金閣寺を見終わると、みんなばらけて適当な店で昼食を摂取!
「どこかに良い和食点は無い?」と聞かれたけど、全然知らなかったので、
適当にさまよいるく。

誰かがおすしを食べたかったので、すし屋を見つけたけど…

メニュー
・きつねうどん 900
・昼食セット 1500
・・・・・・  
・・・・



全部高いっ!!!;


ということでスルー。

最終的に「なか卯」で食べました。


でんとデビットは店の中でも「イ゛ェ~~~~!!!!」をやってたので、
ざるうどんを食べてた後輩が爆笑してました。
うちらに混じっていっしょにやればいいのに…

食べ終わると、店の前にあったセブンイレブンでみんなで写真を撮りました!
そこで他の人と喋ってたら、新たにレジナさんという人とも友達に!
セブンイレブンから出てきたレジナの手には、ポケモンのフィギュアが。
でんより年上だけどもポケモンとキティちゃんが好きだそうだ。なんとも親しみやすい!


1時30分ごろ。
版画の飾ってある小さな美術館みたいなところに入っていろんな版画を見ました。
メモ帳にロコンとピカチュウを描いて、レジナさんに渡したら喜ばれました♪
ロコンはレジナさんのお気に入り、ピカチュウはレジナさんの妹のお気に入りなんです。


次にそのまま徒歩で竜安寺へ。金閣寺同様、お寺の境内の中で1時間好きなように過ごしてから出口に集合…というパターンだったので、ものすごくのんびり歩きました。
竜安寺の建物内は、床が全部「鴬張り」で、歩くとキーキー音がするんです。
その説明をデビッドにしてみると…
「おぉ。ソレは忍者が侵入しないための工夫だね!
 ボクみたいなヤツとか!」
デビッドはどうやら忍者らしい。超忍者(Super Ninja)らしい。

見終わると、歩いて戻って立命館大学前へ。
そこから京都駅のバスにみんなで乗って、駅まで帰りました。
ガイド部のほかの仲間は下宿で帰る方向が違うので、そこで分かれました。


5時10分前。京都駅に到着。
レジナさんはずっとうちの首の辺りを指で押してマッサージ。
マッサージうまい!!気持ちよかった!!

でんの乗りたかった電車が丁度ホーム越しに通り過ぎていったので、他のみんなと一緒に、稲荷神社へと続く8番乗り場へ向かってみました。
・・・アレだけ歩いてまだ神社に行くとはなぁ…


デビッドは前に「日本人は、触られるのを嫌うね。ハグの習慣もないし…」と云ってて、
「うん、日本人はただお辞儀をしたりするだけだよ。それか握手か。」とでんが返してたんだけど、
もうたくさん喋っていい友達になったので、
別れ際、電車が出る前に、レジナ、次にデビッドと、ぎゅっと抱き合った。

ありがとう、みんな!また会えるといいな♪
今メールをチェックしたら、宛名が見たことの無い英語の名前でメールが来ていました。
差出人の名前の中に「Wedding」という文字もあったから、
よくありがちな結婚式に関する宣伝とか、ウィルスメールか?と疑ってみたり。

そして送信日付が明け方の4時。明らかに海外から送られてきたと分かる。


でも、今まで公開してないからそんなメールはきたことが無いし、
ウィルスメールにしては添付ファイルが無い。



しかし怪しい…;



こわごわ開いてみると・・・

こんな意味のことが英語で書かれていました。




12月に金閣寺と竜安寺を一緒に回ってくれてありがとう。
あなたと家族が共に元気でありますように。

ウェディング






はて・・・えーと・・・

12月!思い出した!!

このとき、アメリカから来た老夫婦とその孫の男の子をガイドしたんです。

その時にパソコンのメールアドレスを交換したものの、
自分がもらったやつは失くしてしまって、向こうからもメールが来ないし、
残念だなぁと思ってたのです。
(↑人のメールアドレス失くすな;)


その人から来ました!


4時というのも納得。

アメリカでは時差で、こっちより13時間くらい遅れているから、4時というと…
昨日(13日)の夜の7~9時くらいです。




こういうメールが届くととても嬉しい!これだからクラブはやめられない!!
インフォ
2月7日より、「+@な日記」より引き続きお送りしますでんの日記。
自作漫画とか京都のこととか、気分次第で記事によって内容があっちこっち飛びます。

検索では、金閣寺・竜安寺の行き方の記事で来られる方が多いです。
京都に来られる方は、ぜひこの記事を参考にして下さい。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/25 でん@管理人]
[03/24 でん@管理人]
[03/24 NONAME]
[03/24 NONAME]
[03/24 NONAME]
ブログ内検索
自我紹介
でんつむり
なまえ→でん
京都をガイドするクラブに所属中⇒引退。
ただいま就職活動がんばってます!⇒ほぼ終了
何かあればメルフォでどうぞ

お勧めサイト

~お勧め英語サイト~
BrainPOP

~翻訳辞書~
英辞郎
excite中日辞書

忍者ブログ [PR]